社長ブログ

大松小学校で徳島の港と外国の話をしてきました

何のために勉強や仕事をするのだろう。

自分が心からワクワクすることは

誰に言われなくても

考えたり行動したり、試行錯誤するもの。

そうやって得られたものこそ

本当に身についていくんだなぁ。

3月8日の新聞記事を受けて

大松小学校の4年生のみなさまから

こんな素敵なお手紙をいただきました。

FAXFAX2FAX3

わざわざ直筆で手紙を書き、

電話まで入れてくれました。

この熱い想いにこたえるためには

やはり直接伝えなければ!

というとこで行ってまいりました!

IMG_0010

予想を大きく上回る船の大きさや

テレビに取り上げられた映像に

「すごい!」と驚いている様子で

目を輝かせながら質問したり、メモを取っていました。

IMG_0016

海外での活動については

「外国に日本語は通じるんですか?」

「外国に行って怖いなと思いましたか?」

など質問してくれました。

 

外国の人になると金時をアピールする。

そのために英語が必要、だから勉強するというように

遠い外国の仕事の難しい話ではなく

外国の人と友達になって、

自分の世界を広げていけばいいんだ!という

身近な話に感じてもらえたら何よりです。

 

 

コメントを残す