NEWS

さつまいも収穫体験しました!!

さつまいも収穫体験(藤原さん)_180912_0013

 

どどーん!
なると金時収穫体験をさせていただきました。

真夏の猛暑日、、、普段生産過程を見ていない私はこんなに大変な作業と知りませんでした。。

さつまいも収穫体験(藤原さん)_180912_0020

インターンの一環でとてもかわいい学生も参加し、一生懸命ツルを釜で切っていき汗をかきながら頑張っていましたよ。
生産者様曰く、天然のデトックスとのこと!(笑)
(この作業意外と難しいのです。。)

 

さつまいも収穫体験(藤原さん)_180912_0015

さつまいもが顔を出してきました!
商品になるので、折れたり、傷がつかないように慎重に掘っていきます。

 

さつまいも収穫体験(藤原さん)_180912_0012

掘ったサツマイモをカゴの中に入れていきます。
今年の形は上出来だそうですよ!!よかった!!

さつまいも収穫体験(藤原さん)_180912_0009

写真ではわかりにくいですが、海外研修生(fromベトナム)も数名いて、農業技術を学んでいます。
言語が異なり大変だと思いますが、ジェスチャーや英語で指導されていました。
指導する側も受けている側も真剣な顔もあれば、笑顔もありでしたよ。

 

たった半日の収穫体験でしたが、率直な感想はとても疲れました。
生産者様はこれが毎日続くと考えると、本当に大変な作業だと思います。
手間をかけ、こだわりを持って作られている、なると金時。
徳島県民として、もっともっと自信を持ってPRしたい!!日本だけではなく、世界に知ってほしい!!
そのために、今回の収穫体験はとても貴重な時間でした。

 

生産者様の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました!
一緒になると金時を盛り上げていきましょう!!

コメントを残す